風の流れを考え抜いた家

家の中を風がどんな風に流れるかをしっかり考えた家ができあがりました。風通しが良い家にしたくて窓の位置にはこだわりましたよ~。窓はやたらに数を増やすのではなく位置の方が大事なんです。

余計なものを増やしたくなかったので窓は風の流れを考えそれに沿った場所に造りました。おかげで夏はとても涼しくてエアコン使用料が減り光熱費が助かります。同時に扇風機の使用頻度も減ったのは、扇風機を使わなくても窓を開けておくだけで風が自然に流れていくから・・・。

各部屋のドアを開け放つとこれ以上ないほど風が家の隅々まで行き渡って埃もうまく出て行ってくれます。ペットが居るので以前住んでいた家にはペットの毛があちこちに溜まって綿のようになっていましたが、今の家はそうなりません。

すべての窓を開け部屋のドアもしばらく開けておくだけで少し風が強い日は自然にペットの毛が窓から出ていくのです。だから掃除機を使う頻度も少なくなりましたよ。