深めの床下収納庫が便利

キッチンの床下収納はオーブンの近くにしました。洗い場の前あたりがいいのかな~と思ったこともあるけれど、よく歩く場所の下に収納庫を造るのもよくないかと・・・。調理器の前あたりも同じ理由から。収納庫の位置はそれほど使う機会がないオーブンの前になりました。

立派なオーブンがシステムキッチンにはめ込んであるのですが1週間に1度も使いません。だから床下収納を造るならここしかないと思いました。床下収納があるところの上にキッチンマットを敷いてあるけれど微妙な段差があるので歩くとわかります。

でもそれくらいなら問題なし。キッチンの床下収納を造ってからというもの冷暗所保管の食品はかなりの量そこに入れています。深めの床下収納だけどそこも気に入っていますよ。出すときに大変という人もいるけれど私は少しも大変じゃないからです。

深めの方がたくさん食品を収納できますし、ゴボウや大根のような長さがある野菜もしっかり収まります。